.

私が最初に偏頭痛を感じたのは中学生くらいの頃だったように思います。 その時はそれが偏頭痛だとは知りませんでした。 ただ、たまに頭の一部がガンガンして、動くと頭蓋骨に脳みそがぶつかっているかのような痛みを感じることがあるけど何だろうと思っていたのです。 偏頭痛というものの存在を知ったのは社会人になってからで、その頃には悪化したのか頭痛と一緒に目の奥もズキズキ痛むことも多くなりました。 偏頭痛には前触れがあると言われているようですが、私は特に感じたことはありません。 ただ、日光に当たり過ぎた後や、便秘も関係しているような気がしています。 偏頭痛を感じるのはあまり頻繁ではなく2ヵ月に一度位で症状も酷くはないと思うのですが、テレビやパソコンのモニターを見るのが辛かったり音も耳障りに感じたりすることもあってその時はちょっとしんどいです。 頭痛が起こりそうなときは早めに頭痛薬を飲むのが良いと聞いたことがあるので、少しでも痛いと感じた時には躊躇わないで薬を飲むようにしています。